おもちゃ/ホビー/ゲーム

2017/01/09

HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN MS-04 ブグ(ランバ・ラル機) 1/144スケール 色分け済みプラモデル
HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN MS-04 ブグ(ランバ・ラル機) 1/144スケール 色分け済みプラモデル

MS04ブグ。

なんだか「武具」を思わせるネーミングですが、もしかしたら「グフ」を逆さまにしたネーミングなのかもしれません。

ザクの前のモビルスーツで、映画の『機動戦士ガンダム ジ・オリジン』では、ランバ・ラルが搭乗しており、無敵の強さを誇りましたね。

ブグのガンプラは、とてもよく出来ています。

特に改造をしなくても、素晴らしい出来栄えになりますね。

HOBBYショーなどで、作例、というか見本を見た人も多いと思いますが、予想以上の出来栄ええしたね。

発売後、購入して早速製作し、レビューをアップしている人もたくさんいますが、個人的におすすめなのは、このサイトです。

こちら

ガンダムに登場する初期のモビルスーツの中では、出色の出来だと思いますよ。
ブグのガンプラは。



 

2017/01/02

サイコザクはカッコいい。

フルアーマーガンダムを上回る武装の多さ。

もうザクを超えたザクです。
MG 機動戦士ガンダム サンダーボルト 高機動型ザク サイコ・ザク"Ver.Ka

ガンプラ(ガンダムのプラモ)も作りたいと思っている人も多いのでしょうが、なにしろ、場所をとって置く場所なさそう!という人も多いんじゃないかな?

特にマスターグレード。

後ろのプロペラントタンクの巨大さといったら!

ランナーの枚数も20枚以上あるようですから、完成させるまでの組み立ても大変そうですし、塗装するのも大変そう。

もっとも、模型店に飾られている素組みされたサイコザクを見ると、成型色が綺麗なので、特に塗らないでも、良さそうな気もします。

特に、赤とオレンジのパーツは綺麗ですね。
あとプロペラントタンクのパーツの色もリアルな色。

もっとも、バズーカなどのグレーのパーツは塗装したほうが質感が出るような気がします。

でも、ver.kaのサイコザク、パッケージもかっこいいんだよな~。
欲しいな~。

[amazonjs asin="B01LEQLBNS" locale="JP" title="MG 機動戦士ガンダム サンダーボルト 高機動型ザク "サイコ・ザク"Ver.Ka (GUNDAM THUNDERBOLT版) 1/100スケール 色分け済みプラモデル"]
 

2016/12/20

HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN MS-05S シャア専用ザクI 1/144スケール 色分け済みプラモデル
HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN MS-05S シャア専用ザクI 1/144スケール 色分け済みプラモデル

 

機動戦士ガンダムオリジンに登場する旧ザク。

 

シャアが乗る機体は、他の旧ザクとは一味違います。

 

もちろんピンクと小豆色、あるいは濃いワインレッドで塗装された機体の色もあるのですが、色以外にも外観が違います。

 

それは、肩パッド。
ザクと同じトゲトゲごついたショルダーアーマーなんですね。

 

通常の旧ザクのショルダーパッドは、ツルツルでトゲトゲはありません。

 

それと、肩に装着するシールド。

 

これもザクでは通常の装備なのですが、旧ザクには装備されていません。

 

しかしシャア専用の旧ザクには、肩のシールドがついているのです。

 

ザクと旧ザクの合いの子って感じでしょうかね。

 

だから、旧ザクやザクを過去に作っていても作りたくなってしまうんです。

 

なので、旧ザクのガンプラ、シャア専用を買って作ってみました。

 

パーツ分割が適格な上に、分かりやすいので、すぐに組めてしまいます。

 

気付いたことは、他のガンプラとランナーを流用しているのでしょう、余るパーツがかなりありますね。

 

なんか勿体ない気がしました。

 

余ったパーツを捨てるのは勿体ないので、これは将来何かに使えるかもしれないので捨てずにとって置くことにします。

 

それと気になったことが、ランドセル。

 

これも、おそらくシャア専用ザクのパーツの流用だと思うのですが、側面に大きな穴があるんですよね。

 

シャア専用ザクのランドセルの場合は、その穴にバズーカを背負うパーツを差し込めるので良いのですが、旧ザクの場合は背中になにも背負わないので、大きな穴がむき出しになったままです。

 

ここが気になりましたね。

 

何か埋めるパーツがあれば良かったのにと思いました。

 

しかし、これは自分でプラ板やパテなんかで埋めれば良いだけの話なので、あまり贅沢なことも言えないか。

 

とはいえ、気になるところは、これだけで、あとはプロポーション良し、作りやすし、パッケージの絵がカッコ良しと、なかなか良いガンプラだと思いました。

 
 

2016/12/15

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムヴィダール 1/144スケール 色分け済みプラモデル
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムヴィダール 1/144スケール 色分け済みプラモデル

「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」に登場するガンダムヴィダール。

劇中での活躍、とてもカッコ良いのですが、ガンプラの出来もなかなかです。

HGの1/144を作ってみたのですが、1時間少々で完成しました。

もちろん巣組みで。

ただし、塗装しないで素組みで作ると、色々なパーツがポロポロと落ちまくってしまいますので、そのへんは要注意ですね。

腰に装着するレイピアホルダーとかは特に。

予想以上にたくさんの武器を装備しているので「ポロリ」には気をつけたいものです。

でも、プロポーションは良いですね。

同じスケールのガンダムグシオンなんかの大き目のモビルスーツと並べると、かなり華奢な感じはしますが。

ちなみに、ヴィダールの顔、確かに怖い目をしているかもしれませんけれども、なんだか猫に見えて可愛いです。

ネコ飼っている人は、この感覚わかってもらえると思うけれども。




 

2016/07/25

HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD 局地型ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル
HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD 局地型ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

バンダイから出たHG局地型ガンダム(1/144)は、非常によく出来たガンプラだと思います。

スタイルも良いし、なにしろ、脚が長い長い。
昔発売されたファーストガンダムと並べると、昭和生まれのおっさんと、平成生まれのダンサーぐらいの違いがあります。

最初期のガンダムであり、試作型でもあるので、数あるガンダムの中ではもっとも弱いガンダムなはずなのですが、なぜか強そう。

キットの値段は少々高いかもしれませんが、それに見合う作り甲斐があるし、完成したときの喜びもひとしおです。

ただ、ひとつ、製作の際ひとつだけ注意してほしいことがあります。

それはMS用ライフル。

ライフルの本体のパーツをランナーから切り取る際は、設計図にも記されているのですが、切り取る場所を注意してください。

ゲートだと思って切ってしまったら、銃身を差し込むパーツだった!ってなったら、もう後の祭りです。

私はやっちゃった!

なので、仕方なく銃先のパーツは瞬間接着剤で取り付けちゃいました。

ここさえ気を付ければ、あとは特に難なく組み立てられることでしょう。




 

2015/10/13

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムグシオン 1/144スケール 色分け済みプラモデル
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムグシオン 1/144スケール 色分け済みプラモデル

「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」に登場するモビルスーツ、ガンダムグシオン。

これも一応、ガンダムなんですよね。

そう、ガンダムのフレーム(骨格)を使っているから。このフレームに施された外装が、装甲を曲げんまで厚くした形状が、このような亀さんのような愛嬌ある丸っこい形になったというわけ。

個人的には、このずんぐりむっくりな体型、嫌いではありません。

また、他のアニメのロボットものであれば、ダグラムよりはブロックヘッド、ザブングルよりはウォーカーギャリアー、「ボトムズ」だとスコプドッグよりもファッティ、「バイファム」だとバイファムよりもウグといった感じです。

ガンダムものだと、ゼータよりはジオ、百式よりもジオが好きって感じですかね。

あと、ズングリむっくり体型といえば、ゴッグなんかもいいですね。

バンダイから出ているガンプラ、HGガンダムグシオン、先日組み立てたのですが、ゴッグを作るときのような気持ちで作りました。



 

2015/08/06

大和のラジコンを水に浮かべて遊びたい。

が、しかし!

もし、水に沈むと勿体ない!

近所に池や河やプールなど、船のラジコンで遊べる場所がない!

そういう方に朗報。

地面(床)の上を走る戦艦大和のラジコンがあります。

半分完成品のプラモなので、組み立てる楽しみもあり!

艦船モデラーにとっては、嬉しいラジコンですね。

技MIX 地上航行模型シリーズ CK01 戦艦大和
技MIX 地上航行模型シリーズ CK01 戦艦大和

 

2014/11/24



子供のクリスマスパーティなどのプレゼント交換に迷ったら
クレヨンのセットなどいかがでしょう?
Stockmar(シュトックマー社) 蜜蝋(みつろう)クレヨン8色缶入り スティックタイプ 基本色
Stockmar(シュトックマー社) 蜜蝋(みつろう)クレヨン8色缶入り スティックタイプ 基本色
男の子、女の子関係なく喜ばれます!



 

2014/11/23



映画を見ると欲しくなる。
映画を見なくても欲しくなる?!
妖怪ウォッチ、キャラバンク・デカニャンです。

妖怪ウォッチ キャラバンク デカニャン
妖怪ウォッチ キャラバンク デカニャン



 

2014/11/21



毎年、男の子がほしがるクリスマスプレゼントは、
仮面ライダーのライダーベルトや、
そのアイテムが多かったのですが、
今年はおそらく妖怪ウォッチ系のおもちゃが大売れするでしょうね。
▼現在アマゾンで売れ行きNo.1です(・∀・)b
妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ タイプ零式
妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ タイプ零式



 
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ