教育/受験/資格

2017/01/13

2020年に東京でオリンピックパラリンピック競技大会が開催される事は皆さんご存知の通り。

そしてなんと、江東区ではすべての公立幼稚園、小学校、中学校で、オリンピック・パラリンピック教育がスタートしたそうです。

その理由は?
⇒江東区では多くの競技が行われるからだそうです。

そ、それだけっすか?

たしかに江東区では多くの競技が行われる事は分かるのですが、幼稚園児にパラリンピック教育をしたところで、どうなるの?

まさか2020年のオリンピックやパラリンピックに出場するための教育ではなさそうだし。
(いまから始めても間に合わないんじゃ?)

何のためのオリンピック・パラリンピック教育なのか、その辺がよくわかりません。

競技場が多ければ、多くの外国人の観戦者が集うので、多国籍言語の教育とか?

それとも、試合観戦を楽しむために様々なスポーツのルールを暗記する授業とか?

「うちの区がオリンピックで注目されるから、何かをやっていますというポーズを取っておかなきゃ」程度のモチベーションではじめられた教育だとしたら、それこそ子供はいい迷惑でしょう。


 

2017/01/09



私が高校時代していたボランティア活動3つ♪

学童保育


高校時代の3年間、継続して小学校の学童保育で子ども達のお世話をさせていただきました。
子どもたちに本を読んであげたり、一緒にゲームをするだけではなく、私は彼らと一緒に遊びを考えたり、一緒に絵本を作ることもしていました。

 

介護施設訪問


夏休みや冬休みなどの長期休みの間は、地元の介護施設を訪問し、高齢者の方々のお世話をさせていただいてました。
お年寄りの話し相手や、お部屋の清掃と片づけ、食事の配膳、接食介助など、施設のスタッフのお手伝いをしていました。

 

フットサルイベントのお手伝い


地元の町内会主催のフットサルのイベントにて、ボランティアスタッフとして何度か参加したこともありました。
来場者の方々への会場案内や、小学生や幼稚園児にフットサルを教えたり、お客様と一緒にゲームに参加して、イベントを盛り上げたりもしていました。

 

2016/12/28



やる気が出ない、眠い、集中力がすぐに落ちてしまう。

これって、誰しもが経験することです。

また、やらなければならないのに、どうしても「先送り」してしまう。

これも、誰しもがやってしまいがちなことです。

よっぽど意志が強くなければ。

じつは、これらが「成功」を妨げる大きな要因なのです。

普通、人は行動すれば、何らかの効果や成果は出てくるものです。
もちろん、すぐに結果が出るものもありますし、受験勉強のように1日や2日頑張ったところで効果が表れにくい長期目線で取り組む必要のものだってあります。

しかし、長期目線だからといって、日々何も行動しなければ、結果は出てきません。

行動ゼロであれば、結果もゼロです。

しかし、たとえ「1」でも「0.1」でも、動けば、それなりに得られるものって出てくるんですね。

そんなこと、分かってる!と誰しもが思いつつも、やっぱり行動しない。

「明日でいいや」と行動を先延ばししてしまう。

これが、成功しない要因なのです。

いや、動かなければ成功も失敗もありませんね。

アクションを起こさないことで、これまでの人生、どれだけ損をしてきたのか、ちょっと振り返ってみてください。

あの時、やれば出来たのに、やらなかったから今の自分がいる。

思い当ることが多い人は、今こそ思考パターンを変えるべき時です。

行動を阻害しているものは、あなたの思考です。

ですから、この思考を変えれば、あなたにも驚くべき成果が跳ね返ってくる日も近いでしょう。

でも、いきなり思考パターンを変えろといわれても、無理だよ?!

いえいえ、ご安心ください。

聴くだけであなたの思考パターンをアップデートできる音源があるのです。

↓こちら
聴くだけで、勉強、仕事に集中できる「脳内アップデート」


これさえあれば、通勤や通学でのバスや電車の移動中にも聴くことができますし、寝ながらでも聴くことができます。

よし、聴くぞ!と気合いを入れずに、ながらで聴けるところがポイント。

これを聴くだけでも、
「集中力が身についた」
「眠気がなくなった」
「アイデアが湧き出てくるようになった」
「行動力が身に付いた」

などなど、様々な効能が報告されています。

しかも、効果がなければ返金保証!

これは試してみない手はありませんね。

今すぐ聴いてみましょう!

聴くだけで、勉強、仕事に集中できる「脳内アップデート」


 

2016/10/01



知り合いの引きこもりのお子さんが鹿島学園に入学。

鹿島学園は通信制の高校なので、全日制の高校のように毎日通う必要がありません。

決められた日に、自宅の一番近くにある学習センターに通えば良いのです。

学習センターも雑居ビルの地下だったり、4階だったりのところもあるので、普通の高校のように校庭があるわけではありません。

では、体育はどうるのでしょう?

一応体育の単位も取得しないと高校の卒業の資格は得られないわけで。

スクーリングです。

このスクーリングという制度を利用して、決められたスクーリングの日に所定の場所に集まり活動すれば単位がもらえるシステムになっているのだそうです。

高校の体育は1科目につき2単位です。

体育の「1」「2」「3」を所得して、6の単位が必要です。

校庭のない鹿島学園の学習センターに通う生徒は、スクーリングに参加し、参加した証拠となるハンコを貰い、それを学習センターの担当に提出すれば、単位がもらえる仕組みになっているのだそうです。

体育のスクーリングにはいくつか種類があるのですが、その子の場合はレインボーブリッジだったそうです。

レインボーブリッジの入口のところに集合して、およそ4キロの往復校庭を付き添いの担当と一緒に歩けば2単位がもらえるのです。

もし、2つぶんの体育の単位が欲しければ、午前中のレインボーブリッジのウォーキングと、午後のレインボーブリッジのウォーキングに参加すれば、系4単位がもらえるので、高校1年生と2年生の2年ぶんの単位が1日でもらえるのです。

全日制の高校生が、週に3回ぐらい毎回着替えて校庭や体育館で運動をしたり、球技大会や体育祭で丸一日拘束されたりと、1年間、いろいろと苦労してようやくもらえる「2単位」を通信制高校の鹿島学園の婆愛は、1日2時間んもかからないレインボーブリッジの上を往復で歩くだけでもらえるので、体育が嫌いな生徒にとっては美味しいシステムかもしれません。

もとより、このような通信制高校に通う生徒の多くは引きこもりだったり、学力不足で普通の高校では上の学年に進級できなかったり、芸能活動やスポーツ活動で、日々定期的に学校に通うのが困難な生徒が多いです。

このような生徒たちも高校を卒業させるため、そして高校を卒業させるための単位を授けるための苦肉の策なのでしょう。

ちなみに、その生徒と同行していた鹿島学園の他の学習センターの生徒は、レインボーブリッジの片道の段階で体調を壊してリタイアしたそうですが、全行程の半分はクリアしたということで「1単位」を貰って帰ったとのこと。

ひとくちに高校と言っても、いろいろなシステムがあるのだなと思いました。





 

2016/05/16

 日本人でも、英語力さえあれば、安くて教育水準の高い、中国やマレーシア、フィリピンの大学に進学する時代がやって来ます。志願者数数万人を誇っているような、日本の教育水準の低いマンモス大学が、将来、日本人からも留学生からも見放され、世界の笑い物になる日が来る。それどころか、今高い評価を受けている、英語で授業をしているような大学も、アジアの同じような大学の興隆に、足をすくわれることになるでしょう。
『大学のウソ 偏差値60以上の大学はいらない』より


すでにそのような現象が進んでいるようですね。

ハンガリーや中国の大学で医師免許をとるほうが高度な教育を受けられる上に、学費も安く済むと聞いたことがあります。

大学のウソ  偏差値60以上の大学はいらない (角川oneテーマ21)
大学のウソ 偏差値60以上の大学はいらない (角川oneテーマ21)

2016/01/24

2016年の1月に行われたセンター試験。

今回は国語が簡単だったみたいですね。

平均点は例年よりも10点高かったみたいです。

山田詠美の作品が出題された時が、今のところの最低点をキープ中って感じですかね。




 

2015/11/12



通販が安い


かに座の人も、そうでない人も、カニって好きな人は多いです。

かにの食べ放題ツアー、出来れば行きたいという人も少なくないのでは?

チェーン店の「かに道楽」にいつも人が絶えないというのもわかるような気がします。
メニューはもちろん、「かに食べ放題」!

しかし、かにって高いので、あまり、そうしょっちゅうしょっちゅう食べるような食材ではないことも確か。

回転していな寿司屋(つまりはカウンターで、値段がメニューに書かれていないような高級寿司屋)や高級焼き肉屋に行くような感覚かもしれませんね。

しかし、冬になると、蟹って食べたくなりますよね。
鍋に入れると最高ですし。

しかし、年末のかに屋さんは混んでいるし、さらに値段も高い。

だったら家で食べればよいじゃないか?!
ということで、最近はカニの通販が盛んです。

なんだかんだいっても、カニを通販で2~3人ぶん取り寄せても、お値段のほうは「かに専門店」で食べる1~2人前の値段で済みますからね。

楽天市場や、カニの通販サイトもここのところ色々あってどこで食べようかと迷ってしまうほどです。





ちなみに上のバナーは「美食市美食市株式会社」の毛ガニです。
なんとも美味そう、ヨダレが出てきそうです。

ちなみに、この画像をクリックすると美食市のサイトに飛び、通販で購入することもできますよ。

カニ通販 注意点


最近は、悪徳カニ通販業者も減ってきているので、読み飛ばしていただいても構わないのですが、少し前までは、カニの通販ショップでは、カニの重量水増しをしているところもありました。

どういうことかというと、甲羅の中には少ししか身を入れずに、残りは水を入れるのです。
水を入れると冷凍保存ですから、甲羅の中身は氷になりますよね?

氷になっても重量は重量。

この氷がはいったままの重量も、身がはいったままの重量も同じです。

ですので、発泡スチロールに入っているカニはズッシリ。

しかし、いざ食べようと思って解凍すると氷が解けて中身はスカスカ。

そういった被害に遭われた方も少なくはありません。

そうならないためにも、やはり信頼できる業者から取り寄せるべきでしょう。

安心安全カニ通販


では、信頼できる業者とは?

やはり、北海道の網走水産が筆頭でしょうね。





カニのみならず、北の海でとれた新鮮で栄養たっぷりの海産物を、これでもか、これでもかというほど取り揃え、送ってくれるところです。

おまけに料金もそれほどかからない。

ここはなかなかオススメ、かつ旨いうえに信頼できます。

一度お試しあれ!

やっぱりカニは美味い!







 

2015/10/01

北京・山本照像館―西太后写真と日本人写真師
北京・山本照像館―西太后写真と日本人写真師

西太后。

日本では悪女のイメージが根強いかもしれません。

清王朝を滅ぼした元凶であるというイメージがあるんでしょうね。

しかし西太后がいなければ、清帝国は、もっと早く欧米列強から食い物にされてもっと早く滅びていたかもしれません。

彼女は帝国の延命に尽力した一人でもあるのです。

列強がたくらむ植民地化を阻んだという実績もあるんですね。

彼女は死ぬ直前まで政令を出し続けたといいます。

ですので、頭を使う仕事をしていたから、すなわち要望も若々しかったのでしょう。

70歳を超えても、若さを保っていたため、民衆からの支持も厚く、北京ではブロマイドまで売られていたそうです。

西太后が亡くなった後、彼女の墓は蒋介石率いる中華民国の軍隊によって盗掘に遭い荒らされてしまいます。

ちなみに、愛新覚羅溥儀が、日本軍から満州国の執政の座に就かないかとオファーを受けた際、彼がその打診を受けいれたのは、先祖の墓を暴くような中華民国は信用できないと言う思いがあったと言われています。


 

2015/08/19

mimi.jpg

すべての人がピアスを開けたがるわけでもないのですが(特に日本人)、フランス人や、日本人は日本人でも帰国子女なんかはピアス開けている人多いですよね。

なぜ人はピアスを開けたがるのか?

それは違う自分でありたいという欲求が強いようです。

日本人も当然、そのような欲求を持ってはいるのでしょうが、それ以上に周囲の目を気にする人も多いですからね。

フランスよりは、穴を開けている人は少ないのでしょう。

 

2015/08/15

gun.jpg

中国の死刑は日本の絞首刑とは違って、銃殺です。

どこを撃つか?

心臓を移植したい場合は、頭を撃つ……というように、移植に必要な場所のニーズによって撃つ場所を変えるのだそうです。

うーむ、合理的といえば合理的ですが、なんかイヤ~な感じですな。

ちなみに、最近の中国では、天安門のような粛清は夜に行われるらしいです。

昼だとアメリカなどの衛星からキャッチされてしまいますから、見えにくい夜。暗闇の夜。

そして、流された血は、その直後に清掃して、道を綺麗にする清掃部隊もいるそうですよ。

そうすれば、朝になっても路面に血の跡が残らない。

証拠隠滅ってわけです。

恐ろしい。w(゜ロ゜;w

 
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ