雑記/メモ

2016/12/17

私は将来薬の研究者として世界と向き合っていたい。

このように考えるきっかけとなったのがペルーの原住民「イソラド」のことを知ってからだ。テレビの特集番組でこれについて見たことをキッカケに様々な文献を通して学んでみた。文明と接触していない「イソラド」は、一度文明に触れると文明人からの感染により全滅することもある。現代ではイソラドに接触するには厳しく制限されており十種類近くの注射を打たなければ接触は許されない。もちろん、この予防接種は接触する文明人側を守るためではなく、イソラドに病原菌をうつさないための知恵である。それでも十種類近くの予防接種ではすべての病気を網羅することは出来ない。それにより、いまだにイソラドとの接触により、その部族、集団、家族などが全滅するという痛ましい事故が後を絶たない。

このような現状の中、原住民だけではなく発展途上国でも同じことが言えるのではないかと考え、中学生の頃から現代まで発展途上国の医療の現状についても学んできた。我々の住む日本では考えも及ばないことが起こっていた。発展途上国では5歳以下で死亡する子どもは少なく見積もっても年間900万人以上いると言われている。アフリカや南米などの未開の奥地だけでなく、我々が住むアジアでさえも5歳以下で死亡する割合が日本の20倍以上の国も少なくないことを知った。その中で死因の第一位は肺炎であり、二位が下痢性の疾患である。以下、麻疹、百日咳、結核の順番であった。第一位の肺炎に関しては、呼吸器系の感染症によるものが多く、感染症にかかってしまう原因には乳幼児の栄養不足や病気に対する親などの知識不足で重篤になるまで放置せざるを得ない生活環境があった。第二位の下痢性疾患の原因としても細菌やウィルスや寄生虫などによる感染症が多く、日本などの先進国では、ほぼ見られない死亡原因である。もちろん発展途上国では安全な水が不足していることによる脱水症状対策が出来ないことや、トイレなどの糞尿が垂れ流し状態のところも多く、公衆衛生上不備があるなど様々な理由が挙げられる。以上のことからもわかるように、ワクチンを打つだけではなく、子どもや親の栄養状態の改善、衛星概念の改善を通して、公衆衛生の向上をはからなければならない。それを私は薬学の分野からまずはワクチンをきちんとした説明の上で途上国に行き渡らせる行動や医療関係者の教育を通じて死亡率低減に寄与したいと考えている。

発展途上国でそのような状況であれば、病に苦しみ命を落とす人々が先進国でもいるのではないかという疑問に沿って並行して調べている。我々が住む先進国は、一見医療施設や設備に恵まれ、薬も多く、医療資源は十分なように見える。確かに発展途上国のように知識不足や公衆衛生上の問題で命を落とす者は少ない。また、20世紀の最大の発明といわれる抗生物質の登場により劇的に我々先進国の人間は病を乗り越えることが出来るようになった。しかし先進国だけ見ると、黄色ブドウ糖球菌は当初ペニシリン投与でほぼ完治することができたが、そのペニシリンでは効かなくなった菌が登場し、その新たな菌に対する抗生物質が登場し、またその新しい菌に効く抗生物質を作り続けるという鼬ごっこである。現在は新たな病原体を特定し、それに効果のある抗生物質を生み出すのにとても時間がかかるそうだ。新薬さえあれば助かるにも関わらず、その新薬を作るのに時間がかかるために、命を落とす人も私は新薬開発にかかる時間を短縮するシステムを開発し、命を守るお手伝いをしたいと考えている。また我々は現在大量の資源を消費し、大量生産大量消費の高度産業社会の中で生きている。その資源を求めるために自然を破壊し深くジャングルや海底で眠っていた病原菌を永い眠りから呼び覚ましている。近年世界的な問題となっているAIDSやエボラ出血熱などである。また我々先進国は、その産業構造の中で大量の化石燃料を消費し、地球温暖化を巻き起こし、未開のジャングルの開発だけでなく、氷河や南極大陸などの永久凍土を溶かし始めている。長い時間何十万人も眠っていた病原菌が再度地球上に現れたら、イソラド同様我々先進国の人間でさえも免疫を持っている可能性は少ないと予想される。最近でも12万年も孤立していたバクテリアが見つかった。また2億5000万年前の岩塩の中からもバクテリアが見つかっている。それがいついかなる時我々先進国を含めた地球全人類を襲うか予想もできない。その病原体の発現からできるだけ人々の死に直結しない短期間での病原体の特定とそれに対する薬の開発は未来における最大の問題であり、我々はそれを超えていかなければならない。そのシステムを開発する人材として私は精力的に25年後働いていたいと考えるのだ。我々人類が開発した薬の知識、技術、その処方を地球上に生きる人類は皆享受する権利を持つための活動をし、さらにはその薬の研究開発の二本柱の中で私は出来得るかぎりの努力をし、額に汗しながら人類の幸福の下支えをしたいと考えている。四半世紀後、私はそんな人間でありたい。

使命感を持って、薬剤師の資格取得を目指していた昔の自分は若かった……。

 

2016/12/07


足長県(男性)


な、なんと!
1番足が長い間は青森県とのこと。

 

平均79.4cm。

 

これ男性の場合ね。

 

2位が鳥取県の79.3cm。

 

次いで3位は3県あって、新潟県、北海道、栃木県の79.2cmなのだそうです。

 

みんな寒そうな県ですね。
寒いと足が伸びるのかな?

 

もっとも、青森県は、足が長い県でもありますが、平均寿命の短さは、47都道府県でワースト1だそうです。

 

足長県(女性)


その一方で、女性の足の長い県。

 

女性で足の長い県は2県ありまして、茨城県と石川県です。

 

79.2cmです。

 

次いで山形県の72.7cm、そして神奈川県と埼玉県は72.6cmとのことです。

 

女性の場合は必ずしも寒そうな県とは限りませんね。

 

ということは、足の長さと気候は関係ないってことっすね。

 

短足県


では足が短い間はどこでしょう?

 

1位は2県ありまして、鹿児島県と岡山県です。

 

いずれも77.9cm。

 

次いで新潟県が78cm、高知県が78.1cm、三重県が78.2㎝です。

 

新潟県は、男性の足が長い県の3位にもランクインしていましたね。

 

これで「足の長さ・短さ」は、寒さとか、日本海側とか、雪が多いということとは全く関係ないことがわかりました。

 

短足県(女性)


では足が短い県、女性のランキングですが、1位が沖縄県展の71.1cm。

 

おぉ、ダンサーや芸能人の出身者の多い沖縄県は女性の短足県ナンバーワンなのか?!

 

で、2位は2県ありまして、大分県と岡山県の71.4cmです。

 

次いで三重県の71.5cm、そして山口県の71.6cmです。

 

なんとなく足が短い県は西日本のほうに集中しているような気がしますね。

 

そんなこと知ってどうなるんだ?てこともありますけれども、まあいいじゃないですか。

 

酒の席で出身県の話になった時に、もし相手の出身県が上記に該当すれば、ネタとして話すこともできますからね。

 

〇〇さん、岡山出身でも足長いですね~、みたいな。

 

何ごとも知っておいて損はない!

 
 

2016/12/01



最近よくテレビで、過払い金の返済手続きをする法律事務所のCMが流れていますよね?

では過払い金が発生する可能性のある業者はどういうところでしょう?

その一部を以下に列記してみます。

●消費者金融系
アコム
プロミス
アイフル
レイク(新生ファイナンシャル・GE・コーエークレジット)
CFJ(ディック・アイク・ユニマット)
シンキ(ノーローン)

●信販系
オリコ(オリコカード・アメニティーカードほか)
イオン
セディナ(OMC、セントラルファイナンス・クォーク)
ニッセンGE (マジカルクラブ)
三菱UFJニコス(日本信販・ディーシーカードほか)
アプラス
エポスカード(丸井・ゼロファースト)
新生カード
セゾン(セゾンカード、UCカード他)
ライフカード
ポケットカード(マイカルカード・ファミマカード)
JCB
その他デパート系・スーパー系のクレジットカード

これらのカードを利用してローンを組んだ人、そして返済中の人や、完済している人は、一度過払い金請求専門事務所に相談してみるのも良いかもしれませんね。

 

2016/11/15

ノーベル賞受賞者がもっとも多い都道府県は、大阪府です。

川端康成、江崎玲於奈、福井謙一、利根川進、山中伸弥の5人です。

京都府は3人。

湯川秀樹、朝永振一郎、下村脩です。

京都と同じく3人いるのが愛知県で、小柴昌俊、小林誠、益川敏英の3人です。

西の方が多いですね。


ノーベル賞100年のあゆみ〈1〉ノーベル賞とはなにか
ノーベル賞100年のあゆみ〈1〉ノーベル賞とはなにか


 

2015/08/22

近代とは何か?

平たく言ってしまえば、理性重視の考え方ということなのでしょう。

理性といえば、人間は感情で動く動物なので、プライベートにおいては、特に仲の良い人同士の会話で、あまり理性的になりすぎると、喧嘩になってしまうので注意が必要ですね。



 

2015/08/17

ものすごく大雑把に言ってしまうと、文化とは思い込みであると考えてもあながち間違いではないでしょう。


フランス人は虹を5色だと「思い込んで」いる。
日本人は虹の色を7色だと「思い込んで」いる。


これも、文化。

そして、文化のエッセンスを決めるのは言語。

やっぱり言葉。

コトバは大事です。


 

2015/08/16

ものすごく大雑把に一言でまとめてしまうと、憲法とは

その国の努力目標といっても、大きな間違いではないでしょう。


 

2015/08/02

⇒ジャズシャンソン歌手の新春シャンソンショー

⇒集中術著者手術中

この2つを最初ゆっくり、少しずつピッチをアップ!

意外と噛むんですよね~


 

2015/07/30

「頑張るぞ!」と気合を入れる
⇒逆効果になることが多い

その理由は?

気合を入れると
(=生理的に覚醒を促すと)
⇒強い気持ちがより強まる
(優勢反応が強化される)

つまり、好きなことはより好きに、嫌なことはより嫌になる。

気持ちが強いほうに優勢反応が働くんですね。

つまり、
勉強しなきゃ・勉強したくない
の場合、

「勉強したくない」気持ちが強い場合は、気合いをいれると、より「勉強したくない」ほうに気持ちが傾くということなんだそうです。

だから、ブルーマンデイ。

月曜日になると憂鬱になる人が増えるんですね。

月曜日⇒仕事しなきゃ
⇒でも「仕事したくない」のほうに優勢反応
⇒会社いくのが憂鬱

そうならないための対処法
⇒「とりあえず」やってみよう、と思うことなんだそうです。

「仕事しなきゃ!」と気合を入れるのではなく、「とりあえず会社にいこう」。
これが大切♪

参考⇒マンガで分かる心療内科・精神科in渋谷 第50回「気合いを入れるほど、うつは悪化する!?」
マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)
マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)

 

2015/07/17

5年以内にあなたが死亡する可能性は?

健康診断などをしなくても、いくつかの簡単な質問に応えるだけで、けっこうな確率と正確さで、当たるそうですよ。

英語ですが、簡単な英語だし。

わからない単語は、そのままコピペして検索すれば、だいたいわかるし。

一度トライしてみてはいかがでしょう?

▼UbbLE

http://lily-ex.jp/Lct2222/13231

一緒に住んでいる人や人数によっても影響かわるんですね。


 
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ