音楽

2017/02/09

Fantome
Fantome

宇多田ヒカルがEMIからソニーに「お引越し(本人の弁)」するとのこと。

つまり移籍。

レーベルが変わることで、音楽がどう変わるのかは分かりませんが、たぶん大きく音楽性が変わるということはないと思います(予想)。

やっぱり、あの独特な声を活かす音、活かさないアレンジってあると思うんですよね。


 

2017/01/19

Fantome
Fantome

宇多田ヒカルのアルバム「Fantome」が国内外のCD出荷・配信数100万枚突破したそうです。

やるじゃん、宇多田!

スポーツ報知によると。


宇多田ヒカル、アルバムすべてでミリオンを突破

「Fantome」は、「人間活動」から6年ぶりに本格復帰した宇多田の8年半ぶりアルバムで、サントリー天然水CMで使用される「道」や日本テレビ系「NEWS ZERO」エンディング曲の「真夏の通り雨」、NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」で使用された「花束を君に」など11曲を収録。9月28日に発売されると、自身初となるオリコン4週連続1位や全米iTunes総合チャート3位などを記録。「第58回日本レコード大賞」でも最優秀アルバム賞に選ばれた。


やるじゃん、宇多田!

個人的には宇多田ヒカルの首を絞められた時に発するような苦しそうな声は好みではないのですが、多くの日本人にとっては、聴きやすい歌ということなのでしょう。

久々のニューアルバム発表という話題性を消費したという人も多数いると思われ。

とにもかくにも、音楽以外のサムシングに響いた人が多かったということなんでしょうね。






 

2017/01/10

昨日1月16日は成人式の日でした。

新成人、最初に聴いたCDは?

圧倒的に多かったのが、GReeeeN。

おお懐かしいですね!

[amazonjs asin="B002647V14" locale="JP" title="塩、コショウ"]

女子はAKB48が圧倒的だったようです。

「ヘビーローテーション」。

もう懐メロの領域に突入してきているようですね。



 

2017/01/09

46th Single 「ハイテンション Type C」【初回限定盤】46th Single 「ハイテンション Type C」【初回限定盤】

AKB48の46枚目のシングル「ハイテンション」。

「キャバすか学園」のタイトルソングでもあるんだけれども、これ、妙に耳に残るんだよね。

特に、ここのところが。
♪てんしょしょしょしょしょしょ……

適度に田舎っぽいというか野暮ったい感じもグー。

曲自体は巧みに、そこらへんの塩梅を計算したアレンジになっているのでしょう。
夜の繁華街に似合いそうな、それも東京の歌舞伎町から、地方の場末のスナックでも似合いそうな、そこはかとなく安っぽい感じが、かえって耳を引き付けるのです。




 

2016/05/19

こわれた箱にりなっくす【初回限定盤】
こわれた箱にりなっくす

ミュージシャンの後藤まりこが、音楽活動を辞めるそうです。

2016年5月17日にツイッターで、こう呟いてましたね。

「音楽、完全にやめることにしましたもうこれ以上だらだらやりたくないしこれ以上好きな音楽を汚したくない2年くらい考えてだした結果です」


昨年は体調不良で音楽活動を中止していた彼女ですが、また体調が悪化したとか、そういうことが今回の「引退宣言」の理由じゃないようです。

どうも、音楽業界にイヤ気が差しているようです。

「クソみたいな音楽業界に辟易しています 灯油ぶっかけて燃やしたいす」


「なにもしがらみがなく音楽がしたかった」


うーん、壊れかけてる??

彼女になにがあったんだろうか?

今年7月7日~10日の「新宿ピットイン」でのスガダイローのライブへの参加が最後のステージになるようです。

2016/01/28

歌手の城南海。

読めますか?

⇒キズキ・ミナミ

出身は鹿児島県の奄美。

1月27日の「THEカラオケ★バトル」に出演していましたね。

奄美といえば、今年2016年は100年以上ぶりに奄美でも雪が降りましたね。

尊々加那志~トウトガナシ~
尊々加那志~トウトガナシ~



 

2016/01/11

WHAT YOU WANT
WHAT YOU WANT

テレビで、ジャズのスタンダード《バードランドの子守唄》を歌っている姿を見たとき、なんか下手なジャズシンガーだろうと思いました。

 

「JUJU」というアルバムを出しているテナーサックス奏者のウェイン・ショーターに失礼だとすら思ったものです。

 

ところが、「宇宙戦艦ヤマト」のエンディングテーマや、ドラマ「偽装の結婚」のエンディングテーマを聞いていると、こういうポップな感じの曲は悪くないと感じました。

 

ジャズのようなまったりとしたリズムよりも、ビートのきいたはねたリズムのほうが彼女の場合は本領発揮できるタイプなのではないかと思いましたね。

 

無理して背伸びする必要もないし。

 

今後は、無理してジャズをやらずに、ポップス路線、しかもテレビやアニメの主題歌を歌った方が、知名度も上がるし、CDの売り上げにも貢献できるので、ずっとJ-POPシンガーのままでいて欲しいものです。

 
 

2014/11/27



クリスマスソング。
皆さんは、どのクリスマスソングが好きですか?
個人的には、やっぱり定番中の定番、
山下達郎さんの『クリスマスイブ』かな。
クリスマス・イブ(2014 Version)
クリスマス・イブ(2014 Version)



 

2014/03/09



アンジェラ・アキさんが、
活動を無期限で休止するそうです。
留学してしまうアンジェラ・アキさん。
今年の8月までは活動するようです。
最後に一度ぐらいライヴ味わってみたいですね。
なんだか寂しいですね。
アメリカ留学の動機は、
グラミー賞のためだそうです。
日本人女性、初?になるんでしょうかね、獲得すると。
ぜひ、向こうで音楽の勉強を一生懸命頑張って、
いい作品を生み出して欲しいと思います。



 
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ