スポット

2017/02/08

西新宿には大きなマクドナルドの店舗があったのですが、今ではなくなっており、現在は「ザ・サード・バーガー(the 3rd Burger)」になっておりました。



大量生産チックなマクドナルドとは違い、サードバーガーは、バンズ(パン)も店舗で焼いて作っています。

ヘルシー、身体に優しいを売りにしているバーガーチェーンで、青山の骨董通りの店舗が有名ですね。

おすすめなのは、アボカドわさびバーガーです。

飲み物はシェイクではなくてスムージー。

うむ、ヘルシーです。

店内の雰囲気もオシャレっぽいです。

ただ、手作り&高級感が漂うだけあって、お値段少々高めかも。

気軽にファーストフード感覚で行けるって感じの店ではないかもしれません。

ただ、味は吉!です。

 

2017/01/12



2017年1月12日、小池都知事が築地市場を視察に訪れました。

今回の視察の時間は早朝。

なんでも、競りなど活気のあるところを見たいからという小池都知事たっての希望のようです。

並べられたマグロなどを見て「すごーい」などというシーンがテレビで報道されていましたね。

豊洲への移転は、早くて年末とのこと。

移転するとか延期とか昨年から振り回されっぱなしの築地で働く人々、経済的なことも含めて、けっこう大変なようですね。




 

2016/12/30

佐渡島といえば、「佐渡おけさ」という言葉がすっと浮かんできます。

 

「おけさ」と言うのは、新潟県を中心に、各地域で数多く歌われている唄のこと。

 

今では「佐渡おけさ」と言われていますが、昔は「相川おけさ」といわれていました。

 

「佐渡おけさ」と言われはじめたのは、大正末期のこと。

 

大正13年(1924)に、相川町立浪会の曽我真一会長と、唄い手である村田文三等が中心となり「正調佐渡おけさ」として宣伝に努めた結果、全国的に有名になったんですね。

 

そして、その「おけさ」の名を関した干し柿、「おけさ干し柿」ですが、うまい!

 

中身はトロトロ、めちゃくちゃ甘い!

 

日本海の冷たい風をたっぷり受けて、柿の実が、甘い糖分をたっぷり出すのでしょうね。

 

色もものすごく鮮やかなオレンジです。

 

潮風と風と太陽の光をたっぷり受けた恵みの柿といえるでしょう。

 

栄養たっぷり!
甘さたっぷり!
うまさたっぷり!

 

思わずかぶりついてしまいます。

 

干し柿好きは要チェックだぞ!

 


 

2016/12/18

中国遊園地大図鑑 北部編 (中国珍スポ探検隊)
中国遊園地大図鑑 北部編 (中国珍スポ探検隊)

 

『中国遊園地大図鑑』という本が面白いです。

 

元中国在住のサラリーマンが、中国各地の怪しげな遊園地を訪れ、レポートしている本です。

 

写真もたくさん掲載されており、そのどれもが、あやしい。
可愛くないキャラクターの連続です。

 

怪しくて、可愛くなくて、日本人なら引きつった笑みを浮かべてしまうかもね。

 

この感覚、まるで『VOW』を読むような感覚で楽しめるかもしれません。

 

ただし、日本へ狙撃するアトラクションがあるテーマパークも紹介されており、そこの箇所はムカッときますけど。

 

ちなみにこの本でも紹介されている偽・ディズニーランドは、「北京石景山遊楽園」。

 

かなり怪しく、雑なぬいぐるみや危険なアトラクションだらけなのに、年間170万人の来場者なのだそうです。

 

さすが中国!

 
 

2016/05/21

忍者衣装セット(イベント用)頭巾、覆面、着物、手甲、脚半付股引、帯
忍者衣装セット(イベント用)頭巾、覆面、着物、手甲、脚半付股引、帯

伊賀忍者


忍者の町といえば?

やはり、忍者といえば、伊賀と甲賀がパッと思い浮かぶ人が多いと思うけれども、伊賀はどちらかというと正義役で、甲賀は適役というイメージが強いのでは?

これは完全にマンガの影響でしょうね。

『伊賀のカバ丸』だったり、『忍者ハットリくん』も伊賀忍者だし。

実際、徳川家康が本能寺の変で信長が死亡した後、明智光秀の追っ手を逃れた際に、案内役をしたのも服部半蔵(伊賀)ですから、やっぱり伊賀というと正義の味方的なイメージが強いですよね。

このようなイメージも手伝ってか、三重県の伊賀市は、伊賀忍者の里もあったりして、全国的に有名ですよね。


甲賀忍者


いっぽう、甲賀は?

甲賀は滋賀県にあります。

滋賀県甲賀市も伊賀には負けてはいません。

忍者の市というイメージをPRするために、先日、甲賀市役所では、今春採用された市職員を対象に、忍者衣装の着付けを指導するという研修が行われたそうです。

甲賀氏では市役所の職員は忍者の装束を着れなければならない?!

市役所の職員といえば、公務員ですから、忍者って、いまや公務員の時代になったんですかね。

面白い研修といえば研修になるし、ニュースソースにもなるでしょうから(おそらくそれが狙いだと思われますが)、甲賀市をアピールするにはもってこいの企画だとは思います。

しかし、大学を卒業して、新卒で採用された早々、市役所の職員としての仕事ではなく、「コスプレ」の着付けの指導を受けるとは、つい先日まで学生だった新卒採用者の心中やいかに?

仕事よりも楽しいと思っていたりして(笑)。


 

2016/05/20

ディズニー(Disney)US公式商品 ミッキーマウス フィギュア 置物 人形 アリバスブラザーズ ジュエリー 限定版 高さ5.5cmx幅3.8cm [並行輸入品]
ディズニー公式 ミッキーマウス フィギュア

東京ディズニーランドに新しいエリアが誕生!

いつ?
⇒今年の11月22日にオープンだそうです。

東京ディズニーランドのどこに?
⇒ウエスタンランドだそうです。

その名も「キャンプ・ウッドチャック」。

ディズニーのコミックブックに登場した「ジュニア・ウッドチャック」シリーズの世界をテーマにしているそうです。

最近のディズニーランドは値上げしたわりには、値上げされた分を楽しめるわけではないという不満の声もちらほら聞こえていますが、そういう状況の中、新エリアのキャンプ・ウッドチャックは、イメージ回復のカンフル剤となるか?!

2016/05/19

着色料無添加 桜えび 20g ×4袋
着色料無添加 桜えび 20g ×4袋

サクラエビといえば、静岡。
サクラエビといえば、天日干し。
天日干しの最盛期は、5月中旬。

 

だいたい、梅雨になる前、つまり6月の初旬まで「干し」は続けられるそうです。

 

毎年5月の中旬になると、静岡市清水区の富士川河川敷などが、ピンクに染まり、これはこれで、その地域の風物詩のようになっているようですね。

 

大量に干されたサクラエビのピンクは、まさにサクラ色。

 

干す時間は、まる一日。

 

まるまる一日の間干すと、旨みが増すのだそうです。

 

干された後、お好み焼きや焼きそば用などとして全国へ出荷されます。

 

お好み焼きに入っているサクラエビは、一日がかりで干されたのかと思うと、ちょっと感慨深いものがありますね。

 
 

2016/05/16

108ピース ジグソーパズル Simple Style 天空の城 備中松山城(岡山) ラージピース(26x38cm)
ジグソーパズル 天空の城 備中松山城

 

日本100名城の一つとしてカウントされ、さらには国の重要文化財でもある備中松山城。

 

備中松山城といえば、やっぱり雲海!

 

そして朝霧!

 

マチュピチュ、あるいは天空の城?と錯覚するほどの、素晴らしい景観です。

 

雲海が出るには、朝方と日中の気温の差が大きければ大きいほど良いわけで、そうすると、もっとも雲海にめぐり合え、撮影のチャンスが多く訪れるシーズンは11月から12月ですね。

 

ちなみに、雲海が見える展望台付近にはトイレがないので、出かける前にはきちんと用は済ませておきましょう!

 
恵比寿にあるカジュアルな雰囲気の餃子屋さん「七福餃子楼」。

生姜餃子がおすすめです。

タレはもちろん味噌ダレで!

結構濃厚、他では味わえない味ですよ!


2016/01/28

YKKといえば、チャックやファスナーの会社。

そのファスナーやチャックの会社が、都内・墨田区にコーヒーショップをオープンするそうです。

店名は「カフェ・ボンフィーノ本店」。

どんな店になるのかな?


 
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ