スポーツ

2017/02/08

広瀬アリスと田中大貴が付き合っていることを週刊文春がすっぱ抜いた!

いいじゃん、いいじゃん、お似合いのカップルではないですか!

両方の事務所が交際を認めているそうです。

田中大貴とは?

⇒イケメンバスケ選手。

プロバスケットリーグ、Bリーグのチーム「アルバルク東京」に所属しているそうです。

身長195センチ。

さすが、バスケ選手、高!

「釣りバカ」で共演している背が低い濱田岳じゃ駄目なのね。

広瀬アリス 2017年 カレンダー 壁掛け B2 CL-194
広瀬アリス 2017年 カレンダー 壁掛け B2 CL-194



 

2017/01/24

BBM2016大相撲カード■レギュラーカード■No.05稀勢の里 寛/大関
大相撲カードNo.05稀勢の里

大関・稀勢の里が横綱に昇進!

19年ぶりの日本人横綱です。

そういえば、いつのまにか相撲って、ハワイだったり、モンゴルだったり、ブルガリアだったり海外の人のものになってしまった印象がありましたからね。

稽古が滅茶苦茶きびしいため、今のふにゃい若者にとってみれば、耐えられない世界になっているのでしょう。

そんな中で日本人のトップが登場したので、相撲ファンにとっては嬉しいニュースでしょう。

彼が中学生の時に書いた卒業文集の一節、

「天才は生まれつきです。もうなれません。努力です。努力で天才に勝ちます」

うーむ、グッときますな。

努力が実った!



 

2017/01/22




箱根駅伝3連覇!

青山学院大学陸上部の強さの秘密は寮生活にあるようです。

とにかく規則正しい寮生活をさせることを徹底してるようです。

朝食と夕食は全員そろって食べているみたいです。

疲れているから今日は朝ご飯抜き!とかそういうことそういう事は無いみたいですね。

そういう雰囲気ではないようです。

全員で食べるからこそチームに一体感が生まれ、これが箱根駅伝3連覇の底力になったみたいですね。

まだに「同じ釜の飯を食う」です。


 

2017/01/21

プロ野球好きの人にとっては周知の事実かもしれませんが、松井秀喜は巨人好きでありながらも巨人嫌いです。

どういうことか?

プロ野球チームとしての「巨人」は好きだけれども、ナベツネ(渡辺恒雄)体質の「読売巨人軍」のことは快く思っていないということです。

それを象徴するのが、コーチとして雇われた際のユニフォーム。

松井は3年連続、臨時コーチとして巨人に雇われていますが、その時は巨人のユニフォームを着ていませんでした。

しかし、アメリカでヤンキースの若手を指導する際は、ヤンキースのユニフォームを着ています。

これだけのことでも、巨人に対する複雑な思いがにじみ出ていると思います。

ちなみに、2014年から3年連続コーチとして巨人に雇われていた松井ですが、今年の春季集中キャンプでの臨時コーチは断っている模様。

もう巨人からの呪縛からはいい加減解放してくれよ!ということなのでしょうかね。

エキストラ・イニングス 僕の野球論 (文春文庫)
エキストラ・イニングス 僕の野球論 (文春文庫)


 

2017/01/19



法大アメリカンフットボール部がチーム名称が変わります。

 

今までの名前は?
⇒トマホークス

 

新しくなると
⇒オレンジ

 

なんだか、「強そう」から「かわいらしい」に変わっちゃいましたね。

 

なんでも、「トマホークス」という言葉にはに差別的意味合いがあるのだそうです。

 

どんな差別なんだろ?

 

どうもインディアンに対しての差別らしいです。

 

日本人にとっては無縁な社会問題なのかもしれないけれど、アメリカ社会では、けっこう喧々諤々と議論されているインディアン差別の言葉らしいんですね。

 

じゃあ、昔放送されていたヒーロー番組のリーダー「バトルトマホーク」も差別的ヒーローの名称になっちゃうのかな?

 

あと、マクロスに登場するデストロイドのトマホークとかね。

 


 
春に散る  上
春に散る 上

格闘技を志す者も、考える力が必要だ。

いや、格闘家になって活躍することを念頭に入れているからこそ、考える力が必要なのではないかと言うことを考えさせられる本が、沢木耕太郎・著の「春に散る」です。

これはこれはかつてボクシングで世界の頂点を目指して4人の男たちの物語です。

と同時に「頂点」の重みも描かれています。

考える力が必要。

これを思い知るエピソードは、ボクシングジムを訪れた若者に文庫本が手渡されることでしょう。

それはヘミングウェイの短編小説「五万ドル」でした。

これを読んで感想文を書くと言うことが最初の課題。

珍しいボクシングジムですね。

しかし、ちゃんと意図があったのです。

これを通して志願者の「考える力」を試そうとするんですね。

このボクシングジムの指導者は、考える力こそが大事だと考えていたのです。

勝負の世界において頂点に立てるのはたった1人です。

壁を乗り越えるためには「考える力」が必要だといことが、とても説得力ある描写で分かりましたね。


 

2017/01/16

村主章枝写真集『月光』
村主章枝写真集『月光』

2017年2月16日に発売される村主章枝(フィギアスケーター)の写真集『月光』が注目されています。

 

予約殺到中といっても良いでしょう。
アマゾンのランキング1位を獲得した時間帯もあるようですから。

 

彼女は1980年千葉県生まれ。
6歳からスケート始め、「氷上のアクトレス」と言われていました。

 

2002年のソルトレイクシティー五輪で披露したプログラム「月光」。
この曲が写真集のタイトルとなっています。

 

美しき彼女の肢体は、鍛え抜かれたアスリートとしての健康的な美と、神々しいエロスが混在しており、見る人の心をくすぐってやまないものがあります。

乳首が透けて見えるショットも多数ありますが、そのいやらしくない美しさから、男性のみならず女性にもオススメの写真集かもしれません。

 

美しさ、永遠なれ!

 


 

2017/01/13

2020年に東京でオリンピックパラリンピック競技大会が開催される事は皆さんご存知の通り。

そしてなんと、江東区ではすべての公立幼稚園、小学校、中学校で、オリンピック・パラリンピック教育がスタートしたそうです。

その理由は?
⇒江東区では多くの競技が行われるからだそうです。

そ、それだけっすか?

たしかに江東区では多くの競技が行われる事は分かるのですが、幼稚園児にパラリンピック教育をしたところで、どうなるの?

まさか2020年のオリンピックやパラリンピックに出場するための教育ではなさそうだし。
(いまから始めても間に合わないんじゃ?)

何のためのオリンピック・パラリンピック教育なのか、その辺がよくわかりません。

競技場が多ければ、多くの外国人の観戦者が集うので、多国籍言語の教育とか?

それとも、試合観戦を楽しむために様々なスポーツのルールを暗記する授業とか?

「うちの区がオリンピックで注目されるから、何かをやっていますというポーズを取っておかなきゃ」程度のモチベーションではじめられた教育だとしたら、それこそ子供はいい迷惑でしょう。


 

2016/07/13

サーフィンを始めたての友人から聞いた話です。

サーフィンと言うと、湘南というイメージが強いようですが、実は湘南よりも大洗の方が良いらしいです。

湘南は思っていたほど海が綺麗ではないし、それに、地元の人の仲間意識が強いがゆえに排他意識も強いのだそうです。

なので、変にムラ社会的なところもあって、新参者にはあれこれ「これやっちゃダメ」みたいに、色々なルールを押しつけてくるのだとか。

その点、茨城の大洗は、地元の人たちも素朴な上に、波もよく、居心地が良いとのこと。

そういえば大洗といえばアンコウ鍋でも有名ですね。

最近だと「ガールズ&パンツァー」でも注目を浴びたところでもあります。

この話、これからサーフィンを始める人、参考にしてください。


 

2016/05/20

BBM2015大相撲カード「粋」【レギュラーカード】No.07関脇/照ノ富士春雄
大相撲カード 照ノ富士春雄

照ノ富士がまさかの10連敗!

うーむ、48年ぶりなんだそうです。

何が48年ぶり?

それは、「大関」が一場所で10連敗をすること。
そんなにレアな出来事だったんだ。

48年前といえば、1968年。

この年の秋場所の豊山以来の出来事なのだそうです。

照ノ富士のこの不調、いったい何があったのでしょう?

 
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ