飲食

2017/02/15



おでんの残り汁。

大根や牛筋などのダシがでていて美味しいですよね。

それに、ご飯を入れて雑炊にするのも美味いですし、うどんを入れて食べるのも美味。

しかし、もしご飯やうどんのストックがなかったら?

パスタのストックを入れてみたら?

おでんの鍋にパスタを入れて暖めると、これ、なかなか美味なのです。

コショウを多めにかけると香り豊か。

食欲そそります。

さらに、粉チーズをふりかけると、これはも完全にスープパスタですね。

なかなか美味いのでお試しあれ!




 

2017/02/08

西新宿には大きなマクドナルドの店舗があったのですが、今ではなくなっており、現在は「ザ・サード・バーガー(the 3rd Burger)」になっておりました。



大量生産チックなマクドナルドとは違い、サードバーガーは、バンズ(パン)も店舗で焼いて作っています。

ヘルシー、身体に優しいを売りにしているバーガーチェーンで、青山の骨董通りの店舗が有名ですね。

おすすめなのは、アボカドわさびバーガーです。

飲み物はシェイクではなくてスムージー。

うむ、ヘルシーです。

店内の雰囲気もオシャレっぽいです。

ただ、手作り&高級感が漂うだけあって、お値段少々高めかも。

気軽にファーストフード感覚で行けるって感じの店ではないかもしれません。

ただ、味は吉!です。

 

2017/01/28



ベジタブルキーマカレーのスパイシーバージョンです。

思ったほどスパイシーではないかも。

むしろマイルドかも。

辛いもの好きにとっては。

レトルト特有の匂い、臭みはあるけれども、それほどキツくはないです。

さらりと腹ごしらえをしたいときには最適です。


 

2017/01/27



ゴーゴーカレーってキャベツのお代わりが自由だったんですね。

食べ終わった後に気がついた。

お代わり頼んでみれば良かった!と後悔。

キャベツのおかわりが自由だなんて、トンカツ屋さんみたいですね。

しかし、なぜゴーゴーカレーはスプーンではなく、フォークで食べるのでしょうか?

基本、カツカレーが前提だから?

フォークで料理が出てくるけど、頼めばスプーンも出てくるのでしょうか?

ちょっと感じた素朴な疑問。






 

2017/01/16

自分に合った1枚を選べる!

 

フランスから自由が丘に上陸した高級板チョコの店「シャポン」。

 

たしかに1枚2000円のチョコがあったりと、かなり高額ではありますが、それ相応の満足感は必ずあります!

 

ダテに世界一のチョコと名乗るだけはない!

 

カカオ100%のチョコの超濃厚な味わい、たまりませんです。

 

実際にオーナーのシャポン氏がガーナに足を運び、原料となるカカオを厳選しているのだとか。

 

また、店内のカフェにはおしゃれ可愛い食器が楽しめます。

 

今年のバレンタインには、超本気・本命チョコにこだわりたいと考えている方、行ってみたら?

 
 

2017/01/15



旨さ、予想以上!


食べて驚き。
うまいわこれ!

 

ロースとんかつが滅茶滅茶柔らかくて驚きました。

 

またヒレカツも柔らかい!

 

そんな「かさねや」の、こだわりの秘密は?

 

まず熟成三元豚を使っているということでしょうね。

いや、三元豚しか使ってない。

 

この三限豚の熟成にこだわった揚げたてのとんかつ。

 

これを電話1本で届けてくれる宅配とんかつ専門店が「かさねや」なんですね。

 

ご存知ですか?

 

このとんかつ店が使用している三元豚は、安全な肉を使用。
当たり前かもしれないけど。

 

どれぐらい安全かというと、食品管理と職員登録がしっかりとされ、HACCPシステムやSSQFといった工場と農場のチームワークで、微生物や残留検査がなされ、安全品質食品の認証を受けている安全な肉しか使っていないところ。

 

さらに、低温で一定期間保存熟成した、柔らかく風味が向上しおいしくなった豚肉を使用しているんだそうです。

 

豚肉は熟成するとイノシン酸、グルタミン酸の顔料に変化が起こり、うまみ成分が倍増します。
と同時に柔らかくなる。
だから、うま味が増すのです。

 

この品質の良いうまい豚肉を使っているんですね。

 

おすすめメニュー


オススメは、なんといっても熟成重ねかつ弁当でしょうね。
お値段は1,390円です。

 

ちょっと高いが、高いだけの価値はあります。

 

他にも「熟成チーズ重ねかつ弁当」や、「熟成明太子チーズ重ねかつ弁当」、「熟成梅しそ重ねかつ弁当」や、「熟成ねぎ塩重ねかつ弁当」などがあります。

 

女子には「梅しそ&明太子チーズ熟成重ねかつ相盛り弁当」オススメですね。

 

また、ご飯ものだけではなく、「熟成重ねかつサンド」なんかもいいですね。
これはポテトフライが付いています。

 

さらに「熟成ヒレかつサンド」も柔らかいヒレ肉の定番サンドです。
お値段は1,390円。

 

ヒレカツのサンドイッチと言えば、マイセンが定番ですが、そのマイセンに迫るおいしさでビックリ!

 

気になった人は、デリバリーしてみよう!
 

2017/01/14



セブンイレブンのお惣菜、意外と便利なんですよね。

ありふれた家庭料理のメニューでありながらも、一人暮らしや共働きの夫婦にとっては、作るのが面倒くさいもの中心にラインナップがそろっているのがニクいですね。

作ろうと思っても、一人分だと作り過ぎてしまうもの。
作ろうと思っても、時間がかかってしまうもの。

でも、時折無性に食べたくなるもの。

そのようなものが中心にセレクトされ、なおかつ種類も豊富なので、一人暮らしの人は、会社やバイトや学校帰りにセブンに寄ると、ついつい手が出てしまうのではないでしょうか?

豚ロース生姜焼き、さばの味噌煮、ポテトサラダ、ひじき煮、厚焼き玉子、焼き餃子、ロールキャベツ、きんぴらごぼう……。

ぜーんぶ家庭の味。

お母さんが専業主婦だったら、子どもの頃はふだん当たり前に食べていたものばかりだと思います。

しかし、これらは作るのに手間、時間がかかってしまうんですよね。

だから、100円ちょっとか200円前後だったら買っちゃえ!ということになると思うんです。

一見安く感じますが、これが毎日続くと、けっこうな値段になります。

そのへんのところ、うまいところ突いていますね、セブンイレブンは。





 

2017/01/13



ドミノピザが期間限定で発売している「クワトロ漢(オトコ)のマヨネーズ」。
それって一体どんなピザ?

 

クワトロからわかるとおり、4種類のピザです。

 

その4種類のトッピングとは?

 

1枚目は、チキンスペシャルズ、パンチェッタ、ピーマン、オニオン、コーン、マヨネーズ。

 

2枚目は、粗挽きソーセージ、ポテト、コーン、パセリ、マヨネーズ。

 

3枚目は、牛カルビ、ピーマン、ガーリック、マヨネーズ。

 

4枚目は、照り焼きチキン、ほうれん草、オニオン、コーン、マヨネーズ。

 

この4種類のピザを楽しめるピザが、クワトロ漢のマヨネーズです。

 

マヨネーズの量は通常の約3倍だそうです。
通常の3倍。
まるで、シャアザクですね。

 

そして、なんと今これを注文すると「特製アイマスク」がついてくるそうです。

「ピザになんでアイマスク?」なんて野暮な疑問は置いといて、2017年の3月中旬までの期間限定なので、お腹の空いた漢(オトコ)はさっさと注文してみよう!

 

ちなみにお値段のほうは、Mサイズが2,600円(税込)、Lサイズが3,900円(税込)です。

 

ピザピールに乗せて食べれば、旨さ倍増?!

ナガオ 木製 ピザピール 大
木製 ピザピール



 


「マヨっちゃう、女の子だもん。」

 

まるで「アタックナンバーワン」のようなキャッチコピーで売り出されているドミノピザの「クワトロ乙女のマヨネーズ」ってご存知ですか?

 

クワトロは「4」を意味します。
つまり4種類のバリエーションを楽しめるピザなのです。

 

人気のマヨジャガに明太マヨが載っているピザ。

 

照り焼きチキンと卵サラダほうれん草マヨネーズトマトソースが載っているピザ。

 

ピリ辛牛カルビにピーマンマヨネーズが載っているピザ。

 

明太マヨソースズワイガニ大海老チェリートマトほうれん草ホワイトソースが載っているピザ。

 

この4種類が1枚にまとまって食べられるピザなのですが、女子向けな割には、かなり高カロリーのような気がします。

 

太るのが心配です。

 

お値段はMサイズが2,600円(税込)、Lサイズが3,900円(税込)で、期間限定販売。

 

2017年3月中旬までだそうです。

 
 
マクドナルドでは、1月16日から100円コーヒーが無料になるそうです。

 

5日間の間です。

 

その理由として16日から「プレミアムローストコーヒー」をリニューアルするからというのがあります。

 

新しいコーヒーの味を知ってもらいたいということがあるのでしょう。

 

あとは本年の部分としては、コーヒー以外の注文もとって稼ごうという目論見もあるでしょうし、「マクド離れ」をしている客を呼び戻し、リピーター作りをしようという作戦もあるのでしょう。

 

そういえば、最近都内でもマクドナルドの店舗がどんどん減ってきてしまっています。
やっぱり異物混入騒ぎのダメージは想像以上に大きかったということでしょうか。

 

近所にあまり見かけなくなってしまいましたね。

 

ただ飲みしようにも、行ける店舗がないという……。
 
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ