2017/02/02

オヒョイと夏目の腹八分目
オヒョイと夏目の腹八分目

おひょいさんの愛称で親しまれていた俳優・藤村俊二さんがお亡くなりになられました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

若い人にとっては「デスノート」のワタリ役として知られているかもしれませんが、ギョーカイに棲む人にとっては、もう閉店されてしまいましたが、青山と麻布の中間にある「おひょいずBAR」(正確には「オヒョイズ」というワインバー)の人という印象が強いのではないでしょうか。

アンティークなピアノがおいてあったり、ワインのうまい店でした。

九州から飛行機で直送の生ハムも美味かったです。

その時は、高級なワインとともに食したら十数万円かかったこともありましたが、お値段に見合うおいしさで、オヒョイズバーは静かで落ち着く素晴らしい店でした。

お店がなくなったのも残念ですが、そのお店のオーナーが亡くなったことはショックです。

2017/01/28



イタ女(痛い女)の大きな特徴の1つに、ファッションのズレがあります。

よく、若作りしすぎな恰好の女性がいますけれども、それは年齢的に今の自分とファッションが似合うかと言う視点が欠けているからです。

それと、心の中では「このファッションの時はモテていた」「このメイクをしている時はうまくいっていたから大丈夫」という過去の成功例を過信している人も多いですね。

そのため年齢が30 40 50代になっても、女子大生のようなファッションをしたり、ボディーラインを強調したような格好をするのです。

メイクもそうですね。

一昔、ふた昔前のメイクだったりします。

そういう人が「イタ女」と言われるわけです。

本人は「美魔女」と呼ばれて喜んでいるのかもしれませんが。




ベジタブルキーマカレーのスパイシーバージョンです。

思ったほどスパイシーではないかも。

むしろマイルドかも。

辛いもの好きにとっては。

レトルト特有の匂い、臭みはあるけれども、それほどキツくはないです。

さらりと腹ごしらえをしたいときには最適です。


2017/01/27

以前、ドラマ「就活家族」の悪徳就活塾の商法は、竹の子はぎ商法なんじゃないかというようなことを書きました。

「就活家族」第二話 悪徳就活塾のビジネスモデルは「タケノコはぎ」だった!

そして第3話を見たら、やはり竹の子はぎ商法だということがハッキリしましたね。

第二話では1万円のテキストを入塾後の就活生に売りつけていましたが、今度は10万円の英語のテキストです。

一度お金を払った人は、また払うという商売の原理を利用していますね。

1万円の次は、いきなり10万円。

なかなかブラックです。

「死んだ目」俳優と呼ばれている新井浩文が、こういう役にはピッタリだと思いました。




ゴーゴーカレーってキャベツのお代わりが自由だったんですね。

食べ終わった後に気がついた。

お代わり頼んでみれば良かった!と後悔。

キャベツのおかわりが自由だなんて、トンカツ屋さんみたいですね。

しかし、なぜゴーゴーカレーはスプーンではなく、フォークで食べるのでしょうか?

基本、カツカレーが前提だから?

フォークで料理が出てくるけど、頼めばスプーンも出てくるのでしょうか?

ちょっと感じた素朴な疑問。






2017/01/26



先日はアラサー女子の女子会も悪くないんじゃないかみたいなことを書いたのですが(⇒こちらの記事)、前言撤回!

あれは、吉高由里子、榮倉奈々、大島優子の3人だったからよかったのです。

先日居酒屋に行ったら隣の席が6人の女子会だった。

もう、うるさいのなんの。

うるさいのは別に良いんです。

居酒屋ですから。

しかし、話してる内容は「男が欲しい」ならまだしも、「男の精子が欲しい」だの、「一晩じゅう舐めまくられたい」など、そういう女体の欲望丸出しな話ばかり。

聞かなきゃいいのですが、耳を塞いでも聞こえてくるんですわ。

あのドラマで「金髪」と呼ばれているモデルの塩男子の気持ち、わかりました。

しかも、そういう話をしているのが、吉高由里子、榮倉奈々、大島優子の3人だったから良いのですが、よりによって、デブ、ブス、声デカの3拍子。

これが6つ固まると、究極の空気汚染兵器にパワーアプします。

うるさくて迷惑。

ハメを外すのもいいけど、周囲への配慮も忘れずに!

2017/01/25

稚拙なる者は去れ 天才心臓外科医・渡邊剛の覚悟
稚拙なる者は去れ 天才心臓外科医・渡邊剛の覚悟


キムタクこと木村拓哉が主演ドラマ「A LIFE~愛しき人~(ア・ライフ)」の第一話が視聴率14.2パーセントで好スタートを切ています。

キムタクは今回初の医師の役に挑戦しています。

そういえば、そうだったような。

検事だったり、医師だったりとか、よく国家試験が難しい職業の役をやるな~。

そんなキムタク、撮影に入る前には「稚拙なる者は去れ 天才心臓外科医・渡邊剛の覚悟」というう本を読んだそうです。

この本、かなり面白いですよ。

医師を志していない人も、たるんだマインドにガツン!と熱い気持ちを注入してくれます。

なかなかお勧めの本。

そして、この本を読んで渡邊先生に興味を持ったら、こちらの本もおすすめ!

数こそ質なり 「人の10倍の手術数」の心臓外科医が実践するプロの極意 (ノンフィクション単行本)
数こそ質なり 「人の10倍の手術数」の心臓外科医が実践するプロの極意 (ノンフィクション単行本)



TAECYEON SPECIAL ~Winter 一人~(初回生産限定盤A)(DVD付)
TAECYEON SPECIAL ~Winter 一人~(初回生産限定盤A)(DVD付)

アジアナンバーワンアイドルとも言われている2PM。

その中でもテギョンの人気は、日本では圧倒的ですね。

日本語が得意、流暢ということもあると思いますが、入隊するから名残惜しいという想いも手伝っているのかもしれませんね。

入隊したら除隊まで、あと2年見れない~!という想いもあるのでしょう。

そんなテギョン、2PMのメンバー中では泣き虫なのだとか。

それは意外!

ファンサービスで言っているのかもしませんが。

ファンからは「可愛い~!」って思われそうですからね。



M(A(ロゴ表記))DE IN JAPAN(CD+DVD+スマプラ)
M(A(ロゴ表記))DE IN JAPAN(CD+DVD+スマプラ)

人間、年齢とともに立ち居振る舞いや、ファッション、それと女性ならばメイクも変わってくるものです。

しかし、浜崎あゆみの場合はなかなかそれから脱却できていないような感じがします。

年齢のほうも、もうそろそろ40歳。

しかし、彼女のファッションや言動って、10代の頃のヤンキー気質が抜けきれていないような気も。

髪の毛の色や、メイクがそうですよね。
それと、何かと仲間強調するところ。
なんだか20代のヤンキー気質はないですか。

そいういえば、EXILEとか、そういうのが好きな若者をターゲットに、いかに売るかや、彼ら彼女らの消費動向を分析した本もありましたね。

「ヤンキー経済」。

わかりやすいタイトル!
ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体 (幻冬舎新書)
ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体 (幻冬舎新書)


話しもとに戻して、浜崎あゆみ。

彼女の最盛期は凄かった。

どれぐらい凄いかというと、女子高生のカリスマと呼ばれていた時期がありましたよね。

売り上げだって、avexの売り上げの40パーセントを稼いでいたという自負もあるのでしょう。

この全盛期の記憶と自信が忘れられない。

だから、自分が1番成功していた頃の自分像を継続し続けたいだけなのかもしれませんね。

ま、それでファンがついてきてくれるのであれば、それはそれでまったく問題ないのだけれども。


2017/01/24



おそうじ革命



「えっ!このサービスでこの値段?」

「下請けやアルバイトは一切使用しておりません!」

このようなキャッチコピーで、今、売り出し中の「おそうじ革命」。

では、「おそうじ革命」では、どのようなサービスをしてくれるのでしょうか?

そして、気になるお値段は?

エアコン


壁掛けタイプ
9,980円

お掃除ロボット機能付き
17,280円

抗カビコート(オプション)
1,728円

浴室


全体クリーニング
12,420円~

エプロン内部
5,400円

浴室乾燥機付き換気扇
8,640円

キッチン


全体クリーニング
12,420円~

その他ピンポイント、オプション有り

洗面所


全体クリーニング
7,020円~
その他ピンポイント、オプション有り

トイレ


全体クリーニング
7,020円~

レンジフード


フードなしタイプ
9,980円

フード付きタイプ
13,500円

結構高い?


結論からいうと、ちょい高い感じがしなくもありません。

もっとも、人件費や交通費がかかったりするので、仕方ないかもしれませんね。

でも、この値段を見ると、一気に高いお金を払って掃除をするよりも、毎日こまめにお掃除をしたほうがお得かもしれないという気持ちが沸きあがってくるかも。

そうすると、毎日サボりたい気持ちがなくなり、掃除に精を出すようになるかもしれませんね。

ただ、頑固な油汚れがこびりついたレンジフードの清掃なんかは重労働なので、汚れたら頼んでもいいかも。

お得な定期清掃


お掃除革命では、定期的に清掃員の派遣をすることもできるそうです。

相場はこんな感じ。

1時間
1名 6,480円

2時間
1名 1万2,000円
2名 2万3,000円

3時間
1名 1万4,600円
2名 2万9,000円

時間内であればお掃除のプロを使い放題とのこと。

契約済ではなく登録制なのでスケジュールは自由に組めます。



BBM2016大相撲カード■レギュラーカード■No.05稀勢の里 寛/大関
大相撲カードNo.05稀勢の里

大関・稀勢の里が横綱に昇進!

19年ぶりの日本人横綱です。

そういえば、いつのまにか相撲って、ハワイだったり、モンゴルだったり、ブルガリアだったり海外の人のものになってしまった印象がありましたからね。

稽古が滅茶苦茶きびしいため、今のふにゃい若者にとってみれば、耐えられない世界になっているのでしょう。

そんな中で日本人のトップが登場したので、相撲ファンにとっては嬉しいニュースでしょう。

彼が中学生の時に書いた卒業文集の一節、

「天才は生まれつきです。もうなれません。努力です。努力で天才に勝ちます」

うーむ、グッときますな。

努力が実った!



想い出ワルツ
想い出ワルツ

俳優の松方弘樹が亡くなりました。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

昨年の2月に脳に異常が見つかり、長期にわたり療養していたそうです。

本名は目黒浩樹〈めぐろ・こうじゅ〉。

おお、こちらのほうが芸名っぽいぞ。

松方弘樹といえば、やっぱり「仁義なき戦い」を思い浮かべますが、最近ではカジキマグロを釣る「釣りの人」という印象が強い人も多いのではないでしょうか。




2017/01/23

黙って寝てはいられない
黙って寝てはいられない

小池百合子都知事が、小池新党を結成する!

そういう噂が飛び交っていますが、なかなか立ちあがってませんね。

それには理由があります。

最大の原因は「お金がない」ということでしょうね。

立ち上げるは簡単でも、維持が大変。

それが政党なのです。

資金が必要。

ということはスポンサー集めも必要。

しかし、スポンサー集めは大変。

なので、現時点では苦肉の策として、「新党」ではないが、「小池一派」とわかるように、とりあえず公認や推薦の「小池印」を付けることで現状を乗り切ろうとしているようです。

しかし、新たなスポンサーが出現するかも?!

それは、小泉純一郎元総理。

なんだか、その可能性が高いとの噂が。

これを知った安倍総理、慌てて部下に「小泉さん本人に確認を取れ」と指示。

しかし、官邸からの問い合わせに小泉元総理は応じなかった模様。

もし、小泉元総理が動けば、息子の小泉進次郎も同調するかもしれない。

そうすれば新たなのスポンサーも現れる可能性大。

小池新党結成の鍵は、小泉元総理が握っているのかもしれません。





ドナルド・トランプをどう攻略するか?

彼は政治家である以前にビジネスマンですから、「会う必然性」さえあれば、個人的にも会います。

個人接触に成功した最初の日本人として有名なのは、なんといっても安倍晋三首相でしょう。

昨年11月のアメリカ大統領選挙後に、いちややく会談の約束を取り付けました。

しかし、安倍首相が会談の約束の取り付けに成功した影には、キーマンがいたのです。

そのキーマンは、安倍首相が成蹊中学・高校時代のクラスメート。

彼は日本に留学していた日系アメリカ人です。

現在は辣腕弁護士として活躍中ではありますが、同時にトランプとも知り合いです。

安倍首相と親密な間柄である彼がトランプとの会談を取り付けるために骨を折ったというわけですね。

まさか、外務省よりも成蹊時代の人脈の方が役に立つとは!




孫正義2.0新社長学 IoT時代の新リーダーになる7つの心得
孫正義2.0新社長学 IoT時代の新リーダーになる7つの心得

 

ソフトバンクグループ社長の孫正義氏は、うまくトランプを攻略したと思います。

 

ドナルド・トランプが大統領選に当選したらいち早くアプローチ、接触成功、面会、意気投合。

 

なかなか早ワザです。

 

孫正義は、米国の雇用喪失のために投資を行うと、日本のどの経営者よりも真っ先にトランプに約束しました。

 

孫子はトランプ氏とビジネス流での接触に成功した1人です。

 

一方、その反対に出遅れたのがトヨタの豊田章男社長です。

 

もたもたしている間に、工場のメキシコ人雇用の件で先制攻撃を食らってしまいました。

 

政治家以前にビジネスマンであるトランプの気質をうまく読み取り、「メリット」を前面に押し出し成功した孫正義も、トランプに負けず劣らずのサスガのビジネスマンです。

 


2017/01/22




箱根駅伝3連覇!

青山学院大学陸上部の強さの秘密は寮生活にあるようです。

とにかく規則正しい寮生活をさせることを徹底してるようです。

朝食と夕食は全員そろって食べているみたいです。

疲れているから今日は朝ご飯抜き!とかそういうことそういう事は無いみたいですね。

そういう雰囲気ではないようです。

全員で食べるからこそチームに一体感が生まれ、これが箱根駅伝3連覇の底力になったみたいですね。

まだに「同じ釜の飯を食う」です。


2017/01/21

プロ野球好きの人にとっては周知の事実かもしれませんが、松井秀喜は巨人好きでありながらも巨人嫌いです。

どういうことか?

プロ野球チームとしての「巨人」は好きだけれども、ナベツネ(渡辺恒雄)体質の「読売巨人軍」のことは快く思っていないということです。

それを象徴するのが、コーチとして雇われた際のユニフォーム。

松井は3年連続、臨時コーチとして巨人に雇われていますが、その時は巨人のユニフォームを着ていませんでした。

しかし、アメリカでヤンキースの若手を指導する際は、ヤンキースのユニフォームを着ています。

これだけのことでも、巨人に対する複雑な思いがにじみ出ていると思います。

ちなみに、2014年から3年連続コーチとして巨人に雇われていた松井ですが、今年の春季集中キャンプでの臨時コーチは断っている模様。

もう巨人からの呪縛からはいい加減解放してくれよ!ということなのでしょうかね。

エキストラ・イニングス 僕の野球論 (文春文庫)
エキストラ・イニングス 僕の野球論 (文春文庫)




実写版の「天才バカボン」に登場した、ハジメちゃん役の天才子役、早坂ひららちゃんがヤバい!

可愛い上に、あんな難しいセリフをよく覚えたもんだ!と驚きです。

記憶力も良い上に、カツゼツの良さも素晴らしい。

最初は男の子かと思っていたら、女の子だったんですね。

てことは、バカボン役のおかりなも女性だから、ママの松下奈緒をいれると、バカボン一家は、パパを覗けば、女性ばかりってことになりますな。

ドラマ、なかなか面白かったですけど。




2017/01/20



木村佳乃。

もう40歳。

すでに、5歳と3歳の娘たちの母親なんですね。
(ちなみに長女が生まれて二か月後には既に女優業に復帰している)

なので、今年4月からスタートする連続テレビ小説では、母親の役を演じます。

朝ドラのタイトルは「ひよっこ」。

主人公は有村架純の母親役です。

ロケで家を空けている間、子供の面倒を見たり料理を作っているのが夫の東山紀之だそうです。

子供が喜ぶ料理を作るのが上手みたいで、なかなか主婦みたいなんだそうです。

うまく家事と育児を分担しているようですね。

理想の夫婦のようです。

しかし、ドラマにありがちなネタですが、対外的に仲良しをアピールしている夫婦にかぎって、裏では闇があるというのが定番パターン。

最近だと実写版の「天才バカボン」とか。

もちろん、それはドラマ上での話なので、リアルな東&木村夫婦はそんなことはないと思いますが。

有村架純 2017年週めくりスクールカレンダー 卓上タイプ
有村架純 2017年週めくりスクールカレンダー 卓上タイプ

 

いよいよ有村架純が、NHK朝の連続ドラマ小説のヒロインに!

 

タイトルは「ひよっこ」。

 

おお、「あまちゃん」では小泉今日子の高校時代を演じていましたが、ついに主演ですか!

 

もう既にやっていてもおかしくないぐらいのベテランと知名度になっていますが、まだだったんですね。

 

高畑充希もヒロインを演じていたぐらいですから、彼女が主役になってもおかしくないですよね。

 

楽しみです。

 

ちなみに、母親役は木村佳乃。

 

もう茨城などでロケが行われているようですね。

 
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ